ヤードセールで購入したモミジについて

































ボストン日本人会婦人部
ご担当者さま
今年のヤードセール(9月)で、もみじを購入した者です。
1ヶ月ほど前からもみじの植木鉢を覆うように生えていた植物が写真のとおり枯れてきてしまいました。
(1度なめくじのような虫を見つけました。)
もみじ自体は元気で葉の先が少し茶色に変色してしまっている程度です。
アパートの窓辺で日当たり良好、ヒーターのきいている暖かい部屋に置いています。
何とかこのもみじの周りの植物を元気にさせるにはどうすればよいでしょうか?
オススメの虫の駆除方法、肥料、水遣りの頻度などアドバイスをいただけると幸いです。
一緒に買った日本丸なすはもうすぐ2回目の収穫ができそうです。
よろしくお願いします。

H


Hさん、

日本人会婦人部のKです。
9月のヤードセールで私が園芸コーナーを担当しました。沢山の写真添付でのご質問についてお答え致します。

日本のもみじとシーダムの寄せ植えを買っていただいたとのこと。鉢に入れた土は市販のPotting soilではなく庭の土なので、室内に入れると虫がつくことがよくあります。カビがはえることもあります。Potting soilでも虫がつくことがあります。

陽当たりのいい窓辺という場所はたいがいの植物を室内で育てるのに適しているのですが、虫が一旦わくと根絶させるのは難しいと思います。

1)お住まいが庭付きならすぐに鉢を庭に出して鉢ごと土に植えてください。

2)アパートでしたらベランダがあればベランダに出し、無ければアパートの庭に春まで置くか鉢ごと土にうずめます。

3)もみじもシーダムも寒さに強いですから外で越冬するはずです。我が家のシーダムは秋に刈り取りますが根が残っているので春に新しい茎や葉が出てきます。

外に出せば水遣りは自然に任せておけばいいです。

日本の丸ナスがまだ育っているとのこと、うれしい便りです。これも、もしかしたらアブラムシがつくかもしれません。もしついたなら、湿らせたペーパータオルでこまめに拭き取るのがいいでしょう。

K

0 件のコメント: